お知らせ・最近の函館市地域包括支援センター

丘の上のみかんカフェ

令和6年7月20日(土)に、認知症カフェ『丘の上のみかんカフェ』を開催しました。

 

今年度1回目の開催です。

場所は地域包括支援センターたかおかの多目的ホールです。

この度も天候に恵まれました。

 

今回の講話は函館稜北病院総合診療科の舛森  悠 先生に『認知症に正しく備える』として認知症の基本的な知識から、ケア、予防まで幅広くお話をいただきました。

時折、笑い声も上がり和やかな雰囲気でした。

 

そのあとは『リコーダーアンサンブル トワルブランシュ』の皆様に来て頂き、全11曲のミニコンサートです。

しっとりと爽やかに演奏いただきました。

演奏後は会場より「すばらしかった!」「涙が出ました」など感想が聞かれました。

 

カフェタイムでは飲み物を片手に皆さんでお話されていました。

そんな中でも専門職がテーブルに入り、ちょっとした相談会に……。

今後もチームみかんを中心に『みかんカフェ』を企画、開催していきます。