2023

たかおか通信第15号が発行されました。

たかおか通信第15号が発行されました。

介護保険による住宅改修の記事などのお話です。

ご覧ください。

たかおか通信第15号

認知症カフェ『丘の上のみかんカフェ』

 令和5年7月22日(土)に認知症カフェ『丘の上のみかんカフェ』を開催しました。

この度も、地域包括支援センターたかおかの圏域内事業所の職員さんと一緒に企画し、

当日はボランティアさんのご協力もありました。

 

函館中央病院 認定作業療法士 大井雅人さんからは認知症についてお話をしていただきました。

「社交的に過ごす」「頭を使う」「運動をする」「バランスのいい食事をとる」という4つの

キーワードが印象的でした。

 

ミニコンサートではフルートとピアノの演奏でした。

すばらしい演奏で会場からは「うまいねぇ~」「いいねぇ~」と感嘆の声。

水上知歩さんと坂本知栄子さん、ありがとうございました。

 

地域の方々と認知症について、和やかな雰囲気の中でお話することができました。

 

七夕の報告

昨年に引き続き、今年も7月7日、七夕の日にお菓子を配りました。

ワークス一条さんのクッキーや駄菓子に広報のカードを添えてお渡しています。

今年は、地域の方に準備から手伝って頂き、「七夕祭り」を華やかに行う事ができました。

元気いっぱいなこどもの顔を見る事ができ、来年の七夕も楽しみです。

 

 

香雪園

こんにちは。
以前は冬景色の香雪園をご紹介しましたが、今回は動物です。
まだ雪も残っておりますが、段々と日も長くなり春の気配を感じるようになってきました。
香雪園には様々な動物がおります。


少しづつリスも活動的になっています。
お散歩にいかがでしょうか。

たかおか通信第14号が発行されました。

たかおか通信の第14号が発行されました。

今回は北海道で増えてきている詐欺のお話も掲載しております。

印刷して電話の近くに貼っておくと、いざという時には役に立つかもしれません。

ぜひご覧ください。

/wp-content/uploads/sites/10/2023/01/たかおか通信第14号.pdf